· 

肌トラブルにサヨナラ!ヒリヒリを軽減する簡単なスキンケアテクニック

【肌トラブルにサヨナラ!ヒリヒリを軽減する簡単なスキンケアテクニック 】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で一貫製造しています。私、責任技術者で美容師&エステティシャンの角屋由華でございます。
昨日は化粧水で肌がヒリヒリする主な5つの原因、本日30日は、ヒリヒリするときの適切な対処法、明日は肌がヒリヒリしにくくなる内的ケアも合わせて、紹介しますので、お楽しみに♪

 

化粧水でヒリヒリしみるときの対処法

いつもの化粧水をつけてヒリヒリすると感じたとき、スキンケアを避けてしまう方も多いかもしれません。
しかし、スキンケアせずにヒリヒリを放置していると、乾燥が悪化してしまい、さらなる肌トラブルを引き起こす可能性があります。
ここでは、自宅で簡単に実践できるヒリヒリするときのセルフケアを紹介していきます。ただし、ヒリヒリがひどい、痛みやかゆみが強い場合はなるべく早く医療機関を受診するようにしてください。

ヒリヒリする部分を冷やす

スキンケア後に肌がヒリヒリする場合は、気になる部分を冷やして症状を緩和する方法があります。保冷剤を清潔なタオルやハンカチなどで包んで、ヒリヒリする部位を冷やしてください。
ただし、保冷剤を直接肌に当てると逆に刺激となる可能性がありますので、必ず布などで冷たさを緩和する工夫をして行うようにしてください。

洗顔方法を見直す

化粧水で肌がヒリヒリするときは、肌が敏感になっているので、洗顔の際も注意が必要です。クレンジング、洗顔をするときはなるべく手短に済ませ、肌をこすらないことと、熱いお湯を使わないことがポイントです。
洗顔料は洗顔ネットなどで、しっかりときめ細かい泡を立ててから、直接肌を触らないように注意しながら洗っていきます。
洗い終えたら、手で触ったときにぬるいと感じる程度のお湯で、すすぎ残しがないように丁寧に洗い流します。
洗顔やクレンジングは、肌のうるおいを保つための皮脂を洗い流してしまいますので、長時間クレンジングや洗顔料をつけたままにしないようにしてください。

刺激の少ないスキンケアアイテムで保湿をする

いつもの化粧水を使ってヒリヒリする場合は、刺激の少ない化粧水や乳液で保湿するのも良いでしょう。
最近では、ドラッグストアなどでも敏感肌の方向けのスキンケアが販売されているため、手軽に購入することができます。
肌がヒリヒリ感じるときは保湿ケアがとても重要です。とくに乾燥が気になる部分には、高保湿成分であるヘパリン類似物質が含まれるスキンケアアイテムで保湿すると良いです。

紫外線対策をする

紫外線はバリア機能を低下させる要因の1つでもあります。敏感になっている肌を悪化させないためにも、刺激の少ない日焼け止めをつける、帽子や日傘を活用するなどして、紫外線対策をしましょう。
なるべく肌への負担を軽減するために、日焼け止めはのびがよく、洗顔料で落とせるものなどを選ぶと良いでしょう。
▲肌トラブルにサヨナラ!ヒリヒリを軽減する簡単なスキンケアテクニック

【関連記事】「スキンケア」に関する記事一覧 

#ヒリヒリ対処法 #敏感肌ケア #スキンケアアドバイス #冷やすセルフケア #洗顔のポイント #刺激のない保湿 #紫外線対策 #日焼け止め選び  #肌トラブル解消 #美肌ケア


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
 ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)