おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で一貫製造しています。私、責任技術者でありインターナショナルエステティシャンの角屋由華でございます。「パッチテスト」という言葉は、化粧品の使用上の注意などでよく聞きますが実際には、どのようにするのでしょうか?本日は、パッチテストについてを解説いたします。
〈 パッチテストの方法 〉
・ 上腕の内側を石けんでよく洗い、やさしくふきとります。洗った部分にテストする化粧品を少量(約1cm円形)塗ります。
30分後に塗った部分に赤み・かゆみ等の異常がないかどうかを確認し、異常がなければ1日ないし2日間そのままの状態で様子を見ます。
パッチテスト中は、なるべく入浴を避けてください。やむなく入浴される場合は、塗った部分をぬらしたり、こすったりしないようにご注意ください。
・ 洗顔料などの洗い流しが必要なものは100倍くらいにうすめてから(耳かき1杯分の化粧品を小さじ1杯分の水に溶かす)試してください。
・ テスト後、特にお肌に変化がなければ、トラブルの可能性が少ないと思われます。
また、お肌はデリケートなので、体調や環境の変化によって突然合わなくなる場合もあります。化粧品ご使用時の注意の代表としては、下記のが挙げられます。
・ 直射日光のあたる場所や、高温または低温の場所には置かないでください。
・ 浴室乾燥機を使用する場合は、浴室内に置かないでください。
・ 乳幼児の手の届かないところに置いてください。
・ 手や指を清潔にしてお使いください。化粧品の出し戻しはしないでください。ご使用後はキャップをきちんとしめてください。
容器内に雑菌などが混入し、中身が変質するおそれがあります。
・ 開封後はできるだけ早めに使い切ってください。
・ 目に入らないようご注意ください。目に入った時は、すぐに洗い流してください。
▲化粧品のプロが解説するパッチテストの大切さと手順
【関連記事】「美と健康」に関する記事一覧
コメントをお書きください