【美髪のための正しいシャンプー方法】
おはようございます。東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業ローザ特殊化
化粧品やエステティックの技術者だけでなく実は美容師免許も保有している私ですが、最近までヘアケアに注力しておりませんでした。アップスタイルに多い落とし穴かもしれません。そこで髪と頭皮をいたわる基本のヘアケアとして、正しいシャンプー&トリートメントの方法を解説いたします。是非、参考にしてみてください。
<ブラッシング・予洗い>
シャンプーをする前にしっかりとブラッシングすることで、髪についたほこりやゴミが取りましょう。
汚れを浮かせるだけでなく髪の絡まりをほどくと指の通りも良くなるので、その後に行うシャンプーを楽にすることができます。さらに、ブラッシング後に、ぬるめのシャワーで2~3分ほど予洗いをすると、髪や頭皮についた汚れの約70%を洗い落とすことができます。
<シャンプーで頭皮を洗う>
予洗いを終えたら、手のひらでシャンプーを泡立てて髪につけたら指の腹を使って頭皮を優しくマッサージするように洗いましょう。直接髪にシャンプーをつけてしまうと、十分に泡立つまでに余計な摩擦が起きて髪を傷めてしまうので注意しましょう。
<すすぎ1>
頭皮全体をしっかりマッサージしたら、シャンプーをする時の2倍程度の時間をかけるイメージで十分にすすいでください。うなじや生え際、耳の後ろなどはすすぎ残しが起こりやすい場所なので、すすぎ残しがないように全体を丁寧にすすいでください。
<リンス・コンディショナー>
すすぎが終わったら軽く髪の毛の水気を取り、コンディショナーを手に取って毛先から順になじませていきます。根元や頭皮につけるとベタつきの原因にもなるので、毛先から髪の中間を中心に付けるようにし、根元付近は手に残ったものを軽く馴染ませます。
<すすぎ2>
コンディショナーは髪表面の保護が目的なので、髪になじませたらすぐにすすぎましょう。この時も頭皮や髪の毛にすすぎ残しがないように、丁寧にすすいでください。
<アウトバストリートメント>
乾燥が気になるこの季節、ドライヤーの前にヘアオイルやブラッシング時のヘアミルクなど保湿ケアをお忘れなく。これが天使の輪ができるポイントのようです。
▲美髪のための正しいシャンプー方法
【関連記事】このブログの中の「ヘアケア」に関する記事一覧
#東京都東久留米市 #保湿 #エシカル化粧品 #シャンプー #ヘアケア #化粧品試作 #スキンケア
#ウェルビーイング #美容 #美肌 #エコ化粧品 #化粧品OEM製造 #ヒント
〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号
TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)
コメントをお書きください