【広告の医師使用のルールについて】
東京都東久留米市のスキンクレーム無しのエシカル&保湿エコ化粧品のローザ特殊化粧料の角屋(カドヤ)由華でございます。
本日は、OEMのお客様から、お医者様を広告に出すことについての質問に回答いたします。
1.医薬品等適正広告基準10において、医師の「指定」「公認」「推せん」「指導」「選用」「等」の広告はNGとされています。
2.関連するルールとして、2018年8月8日の厚労省の連絡
(ビフォーアフターを制約したもの https://www.yakujihou.com/
「大学との共同研究・開発」はNGとされています。
3.「医師との共同研究・開発」とはどうでしょうか?
2018年8月の事務連絡はその前に行われた六者協(厚労省・東京都・大阪府・愛知県北海道・福岡県 で構成される協議会)の協議を踏まえて出されたもので、そこに含まれていないことは現時点ではNGとはされていないと考えてよいと思います。よって、「医師との共同研究・開発」は事実であればNGではございません。
4.「医師監修」はどうでしょうか?
これは基準10の「等」に入るかということになります。そこには「指定」「公認」「推せん」「指導」「選用」5つの行為が並べられていますが、それらに比べると「監修」は弱いのでこれもNGではないと思います。
5.粧工連の広告ガイドラインは、医薬品等適正広告基準の基準10をさらに広げていますので確認してみてくださいね。
「美と法律」に関する記事一覧
#東京都東久留米市 #保湿 #エシカル化粧品 #法律 #秋 #化粧品試作 #スキンケア
#ウェルビーイング #美容 #美肌 #エコ化粧品 #化粧品OEM製造 #ヒント
〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号
TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)
コメントをお書きください